FUJI ROCK FESTIVAL '17

仮面ライダーに惹かれることはなかったが、アマゾンだけは特別だった。

 

裏山の岩によじ登り、両手足を広げ、体をくねらせ「ア〜マ〜ゾ〜ン!」と真似をした。

短パンおかっぱのアマゾンは水たまりのオタマジャクシを捕まえるために戦った。

 

フジロック二日目のレッドマーキーは台風の目だ。

 

 TEMPLES、THE LEMON TWIGS、そして時代を超えてイギリスからTHE AMAZONSがやってくる。

アマゾン好きにはたまらない。答えを教えてくれ。どうかバカであって欲しい。

 

そうなると一日目はホワイトステージ中心にグリーンステージなど行ったり来たりとなります。

 

三日目はMAGGIE RODGERS、TROMBONE SHORTY & ORLEANS AVENUE、BJORK。

 

なるほど、なんとなく見えてきた、僕なりのフジロックが。

フジロックは自分との戦いだ。

楽しむぞー!おー!

 

40種類の絵画(スタンプ)発売開始

はるか昔のそのまた昔。この世の役に立たないとの理由により破棄されてしまったという謎の石盤ボロボロストーンが発見されて早3年。

われわれはこの3年間、ボロボロストーンに刻まれた謎を解明しながら、ジュウナンハート様のお力添えを頂き、月刊ボロボロに発表してきた。

そしてこの度、石盤に刻まれた無数の絵画の中の『LOUIE LOUIE ルイルイ』と呼ばれている物語から、40種類の絵画をピックアップし、LINEスタンプ様の力をお借りし、日本はもとより世界に向けて本日、3/14より発売することとなった。

これは3年間ひたすらにボロボロストーンの謎に身を捧げてきた調査隊の努力の賜物であり、これから続けていく上でも、労働基準法にギリギリかかるかかからないかで随分と揉めてきた隊員たちとのわだかまりを解きほぐし、彼らの士気を上げる絶好の機会となるであろう。

国民の皆様には是非ともこれらの絵画を日常的に使っていただき、この世の役に立つ、もしくは立つのではないだろうか、いや立たない、と言う人でさえ是非ともFacebook、 Twitter、 Instagramなどで世界中に発信して頂き、ボロボロストーンの謎の解明にひと役買っていただけたら幸いだ。

ボロボロストーン調査隊隊長 石田(仮名)

平成29年3月 月刊ボロボロ製作委員会

ルイルイスタンプご購入方法

LINEを立ち上げます→スタンプショップ→ルイルイで検索(画面をプルダウンすると一番上に検索の枠が出てきます)→クリエイターズ→LOUIE LOUIE ルイルイファミリー

*購入する際はお間違えのないようご注意ください。

スタンプは全40種類あります。

受注会

いつもお世話になっている西新宿のショップcutting Dorothy様にてジュウナンハート2017Summer/Autumnの受注会をして頂ける事になりました。
2017S/Aシーズンからcuttingdorothy様選りすぐりのアイテムが並びます。
新宿や初台、都庁に寄った際には是非足をお運び下さいませ。

3月16日(木) 18:30~22:00

3月17日(金) 18:30~22:00
3月18日(土) 12:00~20:00
3月19日(日) 12:00~20:00

狭いお店ですので、事前にご連絡頂けるとありがたいです。

 

cutting Dorothy(カッティングドロシー)

東京都新宿区西新宿3-5-3 西新宿ダイヤモンドパレス905

0363354960




2017

あけましておめでとうございます。


4月26日オーチャードホール。

3列目25番。

マイクスタンドとピアノの間。

絶好のポジション。

ただ気になるのは熊本のこと。

始まるまでの時間はステージ上をくまなく眺める。

客席に向けた鏡はないが石像が2体ある。

彼女はアーティストで過去を振り返らない。

決して笑ってはいないアザラシのような笑い顔。

いつも勝手にメッセージを貰う。

1月6日。

楽しみにしていたテレビ番組が始まった。

初夢は最高の俳優。

え。

テレビを凝視。

あ。

作ったハット。

高鳴る胸深夜1時。

彼は俳優でいつも新しいものを作ろうとしている。

決して笑わせようなんて思ってはいない。

そしてメッセージをまた勝手に貰う。


それでいい頑張れ。


みなさま今年も叱咤激励どうぞよろしくお願い致します。

 

熊本フッコーTシャツ

熊本復興Tシャツ発売いたします。

4月14日の熊本地震以降、イベントなどで販売している復興支援Tシャツ。

義援金はより多く、価格はより安く、一枚¥2,500(フッコー)とし、売上金から原価を引き、熊本の被災された方々へ直接渡るよう全額寄付しています。

これまでに100人以上の方々にご協力いただいており、義援金は15万円を超えました

まだまだ復興は続きますのでご協力どうぞよろしくお願いいたします。

COLLAGE

9/17,18の二日間、NOMA t.d. STOREでジュウナンハート x アンダーカバーのTシャツ『FLAG OF NO COUNTRY』発売しています。その他、Tシャツ、バックパック、ハット、靴など新作もあります。

10年分のイラストやアクリル画、油絵など原画も含めて壁一面にコラージュしています。

恵比寿にお立ち寄りの際は是非お越しください。

POP UP STORE

JYUUNANHEART x UNDERCOVER

『FLAG OF NO COUNTRY』

 

 

Tシャツ発売を記念して2日間限定のポップアップイベントが決まりました。

 

日時

9/10.11

12-7pm

 

場所

NOMA t.d. store

東京都渋谷区広尾3-12-4

 

最寄駅

恵比寿駅 表参道駅

徒歩10−15分

 

ローンチパーティーは10日の4-7pmです。

Launch party at NOMA t.d. store

Today 4-7pm

 

是非お越しください。お待ちしております。

 

 

jyuunanheart x undercover

この度ジュウナンハートではアンダーカバーの高橋盾氏にTシャツのデザインを依頼し、9月10日に販売する事となりました。


ジュウナンハートの鬼塚は文化服装学院通学時より高橋氏に師事し、卒業と同時にアンダーカバーへ入社。

パリコレクションに初参加したスキャブコレクションまで約10年間共に汗を流しました。
そんな師でもある高橋氏にブランド初となるコラボレーションTシャツのデザインを依頼しました。
これまでマイペースに続けてきたジュウナンハートを表現できたらと依頼したテーマは「変な国」と「目」です。
高橋氏より素敵なデザインを頂き、ジュウナンハートにとって記念すべき1枚となりました。
Tシャツのボディーには1900年代初頭に国内輸入された吊り編み機で編まれた生地を使用。
生地の特徴は糸に余計な負担をかけず、生地も強制的に巻き取る事なくゆっくりと編まれるため、
手編み感覚のような豊かな風合い、かさ高性、温かさを持ち、その特性を長期間保ちます。
1時間に1m程度しか織ることができないのもこの吊り編み機の特徴です。
ジュウナンハートxアンダーカバー
「FLAG OF NO COUNTRY」
サイズ/ M、L、XL
カラー/ ホワイト、ブラック、フェイテッドレッド
定価/ ¥9,500+tax

発売日/ 9月10日(土)

取扱い店舗名/

cuttingdorothy 東京都 新宿区 西新宿3-5-3 ダイヤモンドパレス905 TEL/ 03 6335 4960
NOMAt.d. store 東京都渋谷区広尾3-12-4  TEL/ 03 6427 3696
Sequent 群馬県 高崎市 砂賀町32-2小島ビル1F TEL/0273 45 6860
AIR 新潟県 新潟市 中央区古町通5-584 stage R 2F TEL/025 226 7101
BLUEBIRD AT SUN 東京都渋谷区神南1-10-7テルス神南301 TEL/ 03 3461 3155 

月ボロ

月刊ボロボロ七月号にてマンガLOUIE LOUIE−ルイルイ−更新されました。

復興イベント 横浜 熊本

先日のパールマンションに続き、横浜、熊本でのイベントに来て下さった方々、どうもありがとうございました。
横浜の小松さん、熊本の古瀬さんには特にお世話になりました。
売上げ金も全て熊本の義援金へ送り届けました。
皆様のおかげで熊本にさらに支援することができました。
引続き支援出来るようがんばります!
ありがとうございました!

ありがとうございました。熊本復興イベント

6/4,5に渋谷区のパールマンションにて行われた熊本復興支援イベントは無事、大盛況に終わりました。

 

お越し下さった皆様どうもありがとうございました。

 

参加させて頂いたパールマンションの皆様、熊本の皆様、買って頂いた皆様や地域の皆様のおかげで沢山の義援金を集めることができました。

 

河内晩柑も完売し、復興Tシャツも大勢の方に買っていただきありがとうございました。

 

JYUUNANHEARTだけでは何もできなかった。力を合わせるって凄いなぁと実感しました。

 

原価を差し引き、パールマンション様からお預かりした義援金と合わせて本日、被災された方への義援金として全額寄付致しました。

 

そして嬉しいことに復興Tシャツは旅に出ることになり、6/11横浜、6/12熊本の復興イベントでも販売が決まりました。

 

もう少し熊本復興のお役に立てそうです。

 

 

 

 

 

熊本復興イベント @パールマンション 開催のお知らせ

6月4日(土)5日(日)の二日間、渋谷区西原にありますパールマンションにてチャリティーイベントを開催致します。
『同マンションにありますmaison des perlesでは毎年、熊本阿蘇にてイベントを行っております。
今回の地震を受け今私達に出来る事を阿蘇の方々と話し合い、今回のチャリティーイベント開催する事となりました。
こちらのイベントはmaison des perles でお世話になっている熊本阿蘇のcafe tien tine さんやパールマンション住人と関わりのある熊本にて活動され被災したお店の方々にお声掛けし、それぞれのお店で扱っている雑貨やアクセサリー、フードなどを集めた全27出店となる盛り沢山のマーケットです!』
微力ながらジュウナンハートも参加させていただきます。そして売上金の全てを寄付いたします
熊本からいらっしゃった出店者の方々と、熊本の被災した方々への生活支援や再建へ直接渡るよう2つに分けて寄付いたします。
僕も店頭に立って、ふっこーTシャツ(JYUUNANHEART)と、葉っぱの付いた河内晩柑(鬼塚みかん農園)を販売します。
「がんばるけん、熊本県!」
どうぞ宜しくお願い致します。
日時:6/4(土) 、6/5(日)11:00〜18:00
場所:パールマンション
東京都渋谷区西原2−26−5
http://pearlmansion.com/
□熊本からの出店者さん
・tientien aso (そば粉のガレット、阿蘇の苺を使った焼き菓子)
https://www.facebook.com/tientien2008/
・etu (日本のアンティークガラスのお皿、ビン、グラス等)
https://www.facebook.com/etu.aso/
・山折典子 (熊本産のフルーツを使った季節のジャム)
http://setsu-2009.jugem.jp
・西山のりこ (カリグラフィのレターセット)
http://norikorose.exblog.jp
・オルモコッピア 
(トマトとクランベリーと自家製ミントのジャム、にんじんのジャム、梅のシロップ)
http://olmo-coppia.com
・キタカゼパンチ (木彫り人形、ブローチ、手ぬぐい、ポストカード)
http://www.kitakazepunch.com
・KaNeL(カネル)(素材にこだわったココナッツクッキーとスパイスクッキー)
https://www.facebook.com/KaNeLcafe/
・ベーカリーしいろ (「粉の旨み」を伝える素材にこだわった天然酵母のパン)
・アトリエ・nest (アクセサリー)
http://atelinest.biz/
□チャリティーアクセサリーを販売していただくブランド
・eri(革のアクセサリー)
http://www.erifukada.com/
・ETSUSHI(ミシン刺繍アクセサリー)
http://etsushi.com/
・_cthruit (ガラスジュエリー)
http://www.cthruit.com/
・januka (陶磁器アクセサリー)
http://www.januka.jp/
・serial number (ヘアアクセサリー)
http://www.serialnumber000.com/
・FUJI TATE P(刺繍を用いたアイテム)
http://fujitatep.jp/
・mm (サシェ)
https://www.facebook.com/mmillimm
・Kenichi Kondo (七宝アクセサリー)
http://www.kenichikondo.com/
・Môko Kobayashi(ビーズアクセサリー) 
http://www.maisondesperles.com/
(順不同)
□東京、他出店者さん
・地球農園 (野菜、梅酵素ジュースセット)
https://earthfarm.stores.jp/ 
・Eat Kumamoto (さつまいも) 
http://eatkumamoto.jp
・ジュウナンハート 〔チャリティーTシャツ、葉つき河内晩柑(鬼塚みかん農園)〕 
http://www.jyuunanheart.com/
・安達薫 (本や雑貨、洋服のフリーマーケット)
・庄野紘子(栞、ポストカード、エコバッグ等)
□熊本からの出店者さん
http://shonohiroko.tumblr.com/
・Dramatique (アクセサリー)
http://dramatiquebijoux.wix.com/dramatique       
・flico (ベビーと小さい子どもの服)
https://www.facebook.com/flicohandmade/・ギャラリーきくち (古道具、雑貨)
https://m.facebook.com/gallerykikuchi/?ref=bookmarks
・tsunagu cafe とぅから屋 (ジャム)
https://www.facebook.com/minnatsunagaru/
・Paddlers Coffee 
http://paddlerscoffee.com/        
(順不同)

KUMAMOTO

9 コメント

ポンコツズイ

あの日は展示会へ向けてジュウナンハート合宿をしている最中だった。お手伝いをお願いしたミサとさっちゃんが家に居た。黙々と服を作り切りのいいところで寝ることにした。

 就寝後、午前2時頃だろうか、時計の秒針と微かな寝息だけが聞こえる部屋に突然携帯電話が鳴り響いた。
都立駒込病院に入院しているりぃりがもう最後なので時間があれば会いに来て欲しいとの事だった。
とにかく僕らはタクシーに飛び乗った。
  ファッション界でバリバリ働く元気な女性=りぃり。そんな彼女がある日、体のアザをきっかけに病院で診察すると、血液の病気らしくその後100万人に5人位の確率で発症する血液の難病だということが判明した。それからは抗癌剤治療や骨髄移植等凄まじい治療の日々が続いていた。
行き先を聞いて察したタクシードライバーは熟睡しきった東京の街を、大きなイビキをかくように勢いよく走った。
病院へ着き、普段は入れない無菌室へ入ると親御さんや友人が数人来ており、ベッドの上には管をつけた弱々しいりぃりがいた。
連絡を受けた他の友達も1人、2人とやって来る。
今までよく頑張ったね、りぃり。もう頑張らなくていい。僕だけではなくそこに居たほとんどがそう思っていたと思う。
憔悴しきった体を見るのは辛かった。それぞれが意識があるのかよく解らないりぃりと会話した。僕は何も言えず逆にりぃりからメッセージをもらった。むくんだ足をさすってあげた。とても硬かった。
そんな中、ソンヘも駆けつけりぃりに最後のお別れの言葉を言う。と思った。しかし彼女はりぃりに「何で?りぃり頑張んなよ!」ソンヘはりぃりにまだ生きろと言った。僕はその言葉に場違いな感じを受けたが、同時にはっきりとその場の雰囲気、空気が変わるのを感じた。
  親御さんに促され僕らは無菌室を出た。行き場を失った僕達はとにかく待った。時間が止まった病院のデイルームでどれくらい待ったも分からないが、時間の最先端が部屋の中で行き場を失っていた。友達も、知らない友達も居たが、りぃりの為に集まった友情に涙が出た。窓の外は明るくなり鳥のさえずりが聞こえ出す頃、りぃりのお父さんがデイルームに入って来て、りぃりの心拍数が上がり始めたと教えてくれた。
待つことが正しいか分からなかったが待ってよかった。すごく嬉しかった。どうやらみんなの気持ちが力となったようだ。僕は「ソンヘが魔法をかけた。」と思っている。
僕は学んだ。どんなギリギリの崖っぷちに立たされても諦めてはいけない。
そして僕はジュウナンハートの次のシーズンのタイトルを「生きている」としたのを覚えている。
だからたまたまこれを読んだ人も、仕事で、学校で、病院でギリギリになる時があると思うけど、絶対諦めないで欲しいと思います。
そしてあの日からもう直ぐ2年経ちますが、その〝魔法をかけられた〟りぃりが当時を振り返り闘病記を集英社から刊行しました。
タイトルは『ポンコツズイ』
是非読んで泣いて笑って欲しいと思います。
諦めるな!俺にもできる!自分に言い聞かせて。
ポンコツズイ
ポンコツズイ

うおおーっ!

あけましておめでとうございます

マックルモアの新曲ダウンタウンがカッコいいです
なんか途中からあるバンドの曲に似ているな〜と思っていたらフィーチャリングはフォクシーシャザムのエリック!
うおおーっ!僕は吠えました
アドレナリン
興奮が止まりません

今年もどうぞよろしくお願い致します

ありがとうございました

皆様、今年も一年間ジュウナンハート並びにボロボロコミックを可愛がって頂き誠にありがとうございました。
2016年も心を込めて楽しい商品をお届けしたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました!




感動しました

ラフォーレ原宿にてKim Songheの10周年を祝う展覧会が行われています。
子供連れの方たくさんいらっしゃいました。
展示物とても良かったです。
10年間もよく頑張ったなぁと感動しました。

僕のヒーロー

Mr.クマからYKKのイベントが両国国技館であり、しかも野茂英雄のトークショーがあるとの連絡を受け一目散に駆けつけた。

 
女性のインタビュアーが場を温めヒーローの登場を促した。

マウンドへ上がる野茂英雄が見える。
マウンドから観客を見渡す野茂英雄がいる。
マウンドからキャッチャーを見つめる野茂英雄がいる。
鼻から大きく息を吸い込み頬を膨らませふぅーっと大きく息を吐いた後グラブは空高く雲を突きファン投票で名前が決まったというトルネードが国技館に渦を巻いた。
心臓が「もう一つ二つ必要です。」と言い出した。
行動 、我慢、プライド。
マウンドに三つの言葉が残った。
先程フォークの握りをしてもらった硬球は照れ笑いしていた。

伝わっています

四月になって新しく生活環境が変わった方もいるのではないかと思います。

希望に向かって頑張ってください。

 

18歳、桜降る四月、文化服装学院という服飾専門学校に入学した時、僕は気合いが入っていました。

ファッションデザイナーになる。為に。

初めの頃は友達もいなかったので一生懸命授業に集中して頑張りました。

一ヶ月もすると友達も出来てきました。

 

音楽と服の話しかしなくていいんだと思ったある日

漠然と僕が求めていたものの中にいる事に気付いたのです。

 

それに気付いた時誰かにその喜びを分けたくなってコンビニの前にいた浮浪者に牛乳をあげました。

ありがとうと言われた時、自分の恥ずかしさを知りました。

 

懐かしいなぁ。

あれから随分と月日は立ちますが僕は同じ場所にいます。

 

お好きなんですね。

そう言うあなたも。

もっと知りたいんです。

もっと、もーーーーっと。


 

ONLINE STORE OPEN!

オンラインストアオープンしました。

ワーワーワー!ピーピー!

少しずつラインナップも増えていきますので

どうぞ宜しくお願い致します。

BGM

今回の春夏物の幾つかはより作り手の気持ちを伝えようと工場さんへは依頼せず自分達で作りました。

時間は掛かりましたが楽しく気持ちを込めて作ることができました。

その時のBGMは長渕剛、長渕LOCKS的に言えば剛先生の曲でした。特に震災後に作られたアルバム、Stay Aliveは僕の心を捉えてやみませんでした。なのでその時に作ったハットやナップサック、手刷りしたTシャツやスウェットは剛先生の魂が吹き込まれているといっても過言ではありません。

 

高校一年の頃、三年生に赤尾先輩という方がいました。

先輩は長渕剛が好きで、よく学校でギター弾いてハーモニカ吹いて順子や巡恋歌を演奏していました。

僕はボブディランが好きだったので赤尾先輩からハーモニカの吹き方を習ったのです。

「オニ、ハーモニカは女とキスするように吹くとばい。」

「はい先輩!」

と言ったものの女とはキスどころか手も繋いだことが無かったのでよく分からず、

「さすが先輩、女とキスしたことがあるんだ。」

と一層尊敬に拍車がかかったことを覚えてます。

 

先輩お元気でしょうか?

僕はとっても元気です。

長渕LOCKS!

毎週待ち遠しい長渕LOCKS!。

だ〜から〜!
聴いてみて下さい。。

毎週土曜日22:00〜22:30
TOKYO FM

そろそろジュウナンハートの春夏の商品がお取引店に並び始めますので皆様どうぞよろしくお願い致します。

無知を作っている

本や古着、街や人々、テレビやラジオ、あらゆる物事から影響を受け、
それらは服をデザインする上でのアイディアになります。
そして様々な場所で知識を得た後には同じ数の無知を知る事になります。
だから物を作るというのは無知を作っている事なのだと思います。
ジュウナンハートは無知を作っている。
無知を知り、色んなものを沢山吸収して皆様に発表できたらなと思います。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
 
2015年もどうぞ宜しくお願い致します。
ジュウナンハートへアクセス頂き誠にありがとうございます。
今年は前半に2015s/s〝はみ出している〟の商品がお店に並びます。
HPにSHOPの項目もUPします。
そこでは違ったアイテムも出したいと思います。
そして次のシーズンへ向けて益々多くの方々に喜んでもらえるよう、素材、形、デザインの更なるブラッシュアップに一生懸命取り組みたいと思います。

皆様にとって羊もビックリ飛び上がる様な良い年になりますよう心より願っております。

ジュウナンハート 鬼塚

2014年を振り返って

今年もジュウナンハートを育てて頂きありがとうございました。

土に埋めた種が発芽してやっと双葉が出たと言ったところでしょうか。

前から知っている人も今年知った人という人も感謝です。深く御礼申し上げます。

今年は怪我の功名で本をじっくり読めたりボブディランのコンサートに3回行けました。

オスカー像もこの目に焼き付けました。

ずっと一緒に居た愛犬の死が僕を強く変えてくれた年でもありました。

地元の先輩RISKの小山さんのご結婚式にエドワードジャケットを作らせてもらったのも思い出深く残っています。

真夏の炎天下に帽子屋さんにハット作りの講習を受けたり、デヴィッドリンチの版画、憧れのトォンブリーやセシリーブラウンも初めて本物を観れて嬉しかったです。 


ジュウナンハートに影響を与えてくれた出来事を振り返ってみました。


1.4月7日のBOB DYLANコンサート

2.4月10日のBOB DYLANコンサート

3.4月1日のBOB DYLANコンサート

4.愛犬ミリ

5.本/ボブディラン自伝

6.THE .ROLLING STONESライブ

7.本/ハムレット

8.映画/チキチキバンバン

9.ジョンケージ、グレゴールシュナイダー/横浜トリエンナーレ

10.映画/SHINE A LIGHT/THE ROLLING STONES

11.映画/GET LOUD

12.本/ディラントマス

13.アニメ/アドベンチャータイム

14.本/ウルトラライトハイキング

15.映画/桐島部活辞めるってよ

16.アニメ/寄生獣


あれ〜、ほぼボブディラン。いつも吸収するばかりでなかなか出て行こうとしないボブ様ですがいつかドーンと出せたらいいなと思います。来年は更にいろんな事に挑戦し、沢山吸収してジュウナンハート面白い!と言われるように吐き出していきたいと思います。良いお年を。

0 コメント

ルックブックできました

今回で3冊目となるジュウナンハートのルックブックができました。

今回もフォトグラファーの四十物(あいもの)君に撮影して頂きました。そしてその写真を元に、毎回あーだこーだと、これを見た人がファッションに親しみやすく、また楽しめるようにと構成しています。この表紙を見て大いに笑って日々の嫌な出来事などを吹き飛ばして頂けたら幸いです。ジュウナンハート取扱店等でご覧下さい。
モデルはいつものヤスシ君、僕が単なる激烈ファンであるドラマーのコウセイ君、たまたまそこに居たのでお願いした初台にある居酒屋だいぶつの関ちゃんです。
気分はビートルズ。
このはみ出しっぷりに共感して頂けたら幸いです。

JYUUNANHEART 2015 S/S LOOKBOOK 表紙
JYUUNANHEART 2015 S/S LOOKBOOK 表紙

ありがとうございました

知人友人展も無事終わりました。沢山の方々にご来場頂いた事に感謝します。今回展示会を開催出来たのも皆様の応援があったからこそだと思います。これからもデザイン、クオリティー共にジュウナンハートらしく高みを目指し頑張ります。これからもどうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました。

広尾

一先ず3日間の展示会が無事終わりました。お忙しい中ご来場頂き沢山の方々からパワーを頂きました。本当にありがとうございました!感謝感激です!あとは11/30の知人友人展です。早く見てもらいたいです!
今回展示会場に使わせて頂いた広尾にあるファッションブランド、NOMAt.d.のアトリエが11/27より週末だけ「NOMA t.d. store」としてオープンします。
ジュウナンハートもお世話になります。
NOMAt.d.の佐々木夫妻とは10年来の友人であり、僕がジュウナンハートを始めたきっかけとなる人でもあります。
彼らが様々な旅先で感じた「リアルな場所でリアルな人からしか得られない」場所。NOMA t.d. storeへ行ってみては如何でしょうか。

裏側

2015春夏展示会の初日、無事に終えることができました。曇り空の下、皆様お忙しい中ご来場頂きありがとうございました。
写真だけでは伝えられない話をする。
アイテムやグラフィックを作るに至った話や生地背景のこと。何気無いアイテムの裏には新鮮で膨大なカルチャーが広がっていてその流れに参加してジュウナンハートの答えを出していること。
普段頭の中の声がそのまま口から出てます。話を聞いてくださいありがとうございました。作った側にとってはアイテムの裏に何が潜んでいるか?
展示会から少しでも多くのお客様に伝わってジュウナンハートを安心して着てもらえると嬉しいです。


訂正のお知らせ

DMに記載してある展示会場の住所に誤りがありました。

11月12〜14日の会場住所が、3丁目12-14となっておりますが、正しい住所は3丁目12-4となります。

どうぞ宜しくお願い致します。

EXHIBITION

来週から2015S/S展示会が始まります。
今回は試行錯誤しながら全てのパターンを引きました。Tシャツは念願の丸胴でのオリジナルボディーです。グラフィックは作った中からなるべくハッピーで気持ちを上げてくれるデザインを選びました。頭蓋骨をモチーフにしたハットの原型も自分で作り、型入れなど全ての工程をやりました。一歩踏み出せば何でも出来るんだなぁ。沢山の人に見てもらいたいです。取り扱い店舗も募集してます。作る事しか考えてないのでなかなか営業まで手が回りません。皆様どうぞよろしくお願い致します。

展示会のお知らせ

ジュウナンハート2015ss
展示会のお知らせを致します。

11/12(水)〜14(金)と
11/30(日)です。

場所は原宿渋谷近辺です。
詳細決まり次第再度お知らせします。

あと1ヶ月ちょっと。
今夢中で試作中です。
楽しい、、、嬉しい、、、
知らない誰かに喜んでほしい、、、

皆様どうぞ宜しくお願い致します。

漫画を描くのって難しい

月刊ボロボロのLOUIE LOUIE(ルイルイ)を描き始めてやっと1年分の12話まで辿り着きました。

話を続けていく事、話の展開を考える事に四苦八苦でした。何時間も図書館に居ても面白い話が浮かばない、絵が描けない等、本物の漫画家みたいな気持ちも味わいました。

週刊誌大変だなぁ。いや、月刊誌も大変だよな。俺なんて月に1ページでグッタリだもの。

でも、楽しい!とにかく楽しい!
自分で描いて自分で読んでちょっと笑う。

皆様も漫画、描いてみてはいかがでしょうか?

ADVENTURE TIME

僕の中で今流行りのアニメは、
妖怪ウォッチ!ではなく、
アドベンチャータ〜イム!です。
撮影会を聞きつけ、整理券ゲット〜‼︎
イチバーン!ツイてる!

フィンとジェイク最高です。ビーモも好きだし、フィオナも好き。DVDも出てます。
これからどんどん人気が出るはずなので皆でどんどんファンになりましょう。
よろしくお願いいたします!

月刊ボロボロのルイルイもどうぞよろしくお願い申し上げます。
FINN
FINN
JAKE
JAKE

“TGRAPHICS” 1990-2014 HISTORY OF UNDERCOVER T GRAPHICS

今日から渋谷のパルコで9/23までアンダーカバー25年間のTシャツのグラフィック展が開催されています。

グラフィックもさることながら、入口にある開催にあたってのジョニオさんの一文に目頭が熱くなりました。これは是非会場でご一読下さい。

思い起こせばアンダーカバーの代官山ガレージでの記念すべき一回目のファッションショーを観て以来、熊本弁丸出しの学生だった僕をジョニオさんは本当に可愛がってくれたと思います。僕が居たアンダーカバーの10年間は東コレからパリコレへ一気にブッ飛んで行った、僕が胸を張って誇れる時間です。

会場では僕が描いたグラフィックが2つも展示されていて、これはジョニオさんの親心と受け止めています。
思い出が1冊の本になるくらい溢れてきそうなのでここら辺で失礼します。

そしてアンダーカバー25周年、心よりおめでとうございます。現スタッフの方々も、お客様もこれからも高橋盾さんとアンダーカバーをどうぞよろしくお願いいたします。


復活

みなさま色々ご心配をおかけしました。

怪我してましたが復活しました。

パソコンも首にコルセットすれば触れます。

良かった。やるぞ!


RDV

桜が今にもポンッと咲きそう。

代々木公園のつぼみパンパンです。

RDVというファッション誌が創刊されています。
その中のsk8thingさん率いるブランド、C.Eの撮影に呼んでいただきました。
夢のような楽しい一日でした。
誌面もgreen(現HYKE)の吉原秀明さん、UNDERCOVERの高橋盾さん、カリスマモデル谷口さん等々、熱い内容ですので桜と一緒にご一読いかがでしょうか。


すこしずつ

今日、Yahoo!検索で「3.11」というキーワードで
検索された方おひとりにつき10円が、
Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団の「一般寄附金」へ
寄付されます。

ロックンロールは生きている!

  ザ ローリングストーンズのツアー、
14 ON FIREに行きました。

『ア・ビガー・バンツアー』以来、8年ぶり6度目の来日。
     
キースの衣装デザインはエディ・スリマン!かっこいい〜!
 

ストーンズは僕の引き出しの中にいろんなロックンロールの地図を入れてくれる。

2.26初日のセットリストはこちら

Get Off Of My Cloud 
It's Only Rock 'N' Roll 
Tumbling Dice 
Wild Horses 
Emotional Rescue 
Doom And Gloom 
Bitch 
Honky Tonk Women 
Slipping Away with Mick Tayor

Before They Make Me Run 
Midnight Rambler  with Mick Tayor
Miss You 
Paint It, Black 
Gimme Shelter 
Start Me Up 
Brown Sugar 
Jumpin' Jack Flash 
Sympathy For The Devil 

You Can't Always Get What You Want 
Satisfaction with Mick Tayor

みんなで合唱して楽しかったー。

最後はおなじみの光景にミックテイラーが加わり5人で挨拶!オーノー!

最新のローリングストーンズはパワフルで超かっこ良かった!

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

 

初めて名乗りますが、ジュウナンハートのoniと申します。ドキドキ。

 

馬に股がってお送り致します。ヒヒーン。

 

 

おもちは喉に詰まらせてないですか?

 

流行語大賞が4つもあって、1つ要らないとしたらあれですか?そーですよね。

 

 

ジュウナンハートはそろそろ作れる体制が整ってきているので、また新しい服を作ります。

 

 

皆様にとって素晴らしい最高のビヨ〜ンドな一年となりますように!

 

 

 

 

Steve Buscemi Meets the Band - EP 1

バンパイアウィークエンドのベーシスト、クリスBが家系図を調べたところ、

スティーブブシェミが遠い親戚に当たると分かった。

 

そこでバンドはコンサートのディレクションをブシェミに依頼し、ブシェミはバンドのメンバーに会うのだが、、、

 

バンドのメンバーとブシェミの温度差が、ものすごく面白いです。

 

エピソード1から6まであります。

 

路上

 映画『ハートビート』『死にたいほどの夜』『ビートニク』

 

これまでケルアックやニールキャサディーを追いかけてきた僕にとってビッグニュースは

『オンザロード』(『路上』)の完全映画化。。。

 

完全って何だ?

完全に映画化したということか!?

したのだな?

本当にしているのだな?

 

しかし心躍る!!

 

いつの間にか自分という存在がサル・パラダイスと一体化し、サルを通じてディーン・モーリアーリティーに魅かれ

追いかけるような疑似体験をする。これが僕にとっての『路上』です。

 

僕の両親は「泣かないしずっと寝てるからいいか」と、幼い僕を車に乗せ一ヶ月間旅行をしたことがあるそうです。

だから小説『路上』との出会いは偶然ではないのかもしれません。気付くか,気付かないかは別として、誰もが通る道なのかなとも思います。

 

さて映画ですが、僕を興奮させる映画ではなかったかなあ。

でも、結構評判いいらしいよ!と友達が言ってました。

 

ディーンがニューヨークで駐車場の係員をしている時のシーン。。。

「ビューン、バタン、ギューン、バタン」くらいじゃディーンの何たるかが伝わってこない。

 

もっと

「ビューン,バタン、ギューン、ギュッ、バタン,ダッビューン,キキーッ、バタビューン,ギーバタンビューン、ダダッビューン、ギキキー、バタビューキキギュッ、バンッ」

拍手で喜んだと思う。

 

僕の大好きな俳優、スティーブ・ブシェミがホモ男役で出てました。

出てきた瞬間、ボヤけていた意識が一気に締まりました。

 

「ディーン、モーリィアーリティー。」最後の台詞はケルアックと重なって良かったです。

 

次は『ビッグ・サーの夏』。

最後の砦に期待しましょう。

 

谷文晁

生誕250周年、谷文晁展。

行って良かったです。ぶっ飛びました。

展示もとても見やすかったです。

 

谷文晁は江戸後期の関東画壇で中心的役割を担った絵師だそうです。

 

『仏涅槃図』『水墨山水図屏風』『風竹図屏風』『石山寺縁起絵巻』

図藁など貴重な資料も勉強になりました。

 

 

画塾写山楼で文晁は弟子たちにこう教えていたそうです。

 

まず古画の模写、次に形象を極め,最後にその写生を超越した個人様式を完成するよう指導した。

 

肖像画を描くときにはことごとく似せてはいけない。似せると命を失う事がある。

 

 

 最後に音声ガイドから流れる言葉に僕もそうありたいと思った。

 

「絵を愛し,仲間を愛し、江戸の人々に愛された絵師、谷文晁。」

 

『富嶽図屏風』の富士山頂部分を眺めながら画塾写山楼からの眺めを想った。

 

レオ・レオニ

 

 

夏休みの子供たちに交じっての絵本作家、レオ・レオニ展、楽しかったです。

国語の時間に「スイミー」(1975)を習った方も多いのではないかと思います。

 

グラフィックデザイナーなどで活動しながら、49歳から絵本作家としてデビューしたそうです。

 

 

作品を本で見たり、ネットで見たりして知っていても、

展覧会などで実物を見ると、思ってたよりデカ!こんなに発色良かったんだ!インクの量、多!と、

新しい発見があり気付いた時は嬉しいです。

 

今回の展示でもコラージュ作品や素材など生で見れたので大変勉強になりました。

 

四角い小さながペツェッティーノが自分は誰かの部分品ではないかと思い、自分探しの旅に出る先には、、、!

という絵本「ペツェッティーノ」(1975)、感動です。ハンカチをどうぞ。

 

 

絵本とは別に魅かれた作品が、鉛筆と色鉛筆で描かれた「アスファルトのチュウインガム」(1981)。

 

アスファルトにこびりついたチューインガムの数々。

人々はどんな思いで地面にチューインガムを吐いたんだろうか?

 

、、、

 

先生に怒られた。

親が勝手に部屋を片付けた。

観た映画に感化された。

しゃべったらこぼれた。

 

Chewing Gun on Asphalt .

 

想像上の英会話教師、アラン。

僕にこの文の発音を教えようと大げさに何度も正しい口の形や唇の噛み方、抑揚の付け方を伝えようとするが、

もうだめだ、アランがミックジャガーに見えてきた。。。

 

 

釘付けになった絵の前、僕の前後を次々と人が通り過ぎて行くのがわかった。

 

しかし、視界の端に誰かに見られている感じがつきまとっている。

まるで監視されているような気分だ。

知り合いか?それとも気のせいか?一体君は誰なんだ?フーアーユー?

警備員だった。

 

あ展

「デザインあ展」に行きました。

「本の解散」の展示や、自分で『あ』のデザインしたりして、面白かったなぁ〜

 

本の解散
本の解散
あ

Go my old sport!

アーイム、、、ギャッツビー! どどーん!!

 

そろそろジュウナンハートの商品がお店に並びます。

 

 

cutting Dodothy

東京都新宿区西新宿3-5-3 西新宿ダイアモンドパレス905 TEL0363354960

 

ungle

富山県富山市中央通り2-5-10 TEL076614007

 

squent

群馬県高崎市砂賀町32-2小島ビル1F TEL0273456860

 

TITY

新潟県新潟市中央区古町通5-584 stage R 2F TEL0252267101


 

嬉しいです、、、何も言わず手伝ってくれる友人、無理を言って尽力いただく工場様、名も無いジュウナンハートを置いてくださるお店の方、いろんな人の手を通ってついに皆様にお届けできます。

 

どうもありがとうございます。

どうぞよろしくお願いします。

 

お店を覗いてみてください。ジュウナンハート以外にもいーっぱい良い服が並んでいると思いますので、

 

気に入った服を手に取り、一生懸命働いたお金で買って、買わなくてもいいけど、とにかく自分らしい楽しい明日に

 

してください。

 

アーイム、、、ギャッツビー! 

NGAF

キタキタキター!!

 

日本最南端のパイナップル産地よりNGAFのパイナップルが届きました!

見た目がもぎたての色をしております!

そして美味しい!!!!

皆様もいかがでしょうか?

 

NGAF

 

NGAFのFACEBOOKはいつも楽しくて元気を貰っています!

ちなみに昨日のコメントは、

 

サラミが喰いて〜!

 

でした。

 

パイナップル
パイナップル
0 コメント

ムム

ムム。

そう、6月6日です。

6月に入って毎日溶けそうに暑いですね、水分補給して熱中症にはくれぐれも注意してください。

 

秋冬物の生産作業をしている今日この頃,パターン修正だったり付属品の発注だったり色々と作業はありますが、

やはり自分用にオーダーするのが一番の楽しみです。

展示会には出してない色でオーダーして、世界に一つイエー!と密かに喜んだりしてます。

 

レディースブランドのPURPLE ENDもチェックしてみてください。

提供したJUNGLE柄はリュック,クラッチバッグ,ビーチタオル、ラグマット、その他色々なアイテムに

使われています。

 

MANGAのコーナーではボロボロコミック最新6月号まで描いてます。

少年ジャンプやヤングマガジンに読み飽きたら読んでみてください。

 

 

PURPLE END

 

Happy Birthday Bob!

JYUUNANHEARTの作品作りの血ともなっている


 ボブディランは5月24日で72歳だそうです。

 

おめでとうございます。パチパチパチ!!

 

聴いた事が無い人、観た事無い人は、

ボブが24歳の時のイギリスツアー時のドキュメンタリー『DONT LOOK BACK』お勧めします。

 

あとinterFMの『Bob Dylan's Theme Time Radio Hour』は毎週木曜20:00~、再放送は日曜22:00~ですのでこちらも聴いてみてください。

 


 

 

 

第三回 MYVロック検定 一級試験結果 発表

ずっと黙ってたけど、、、

 

不合格!

 

64点!

 

それを展示会前日に知るはめに!

 

合格した方、おめでとうございます。尊敬の眼差しです。ご連絡頂ければJYUUNANHEARTのTシャツ献上致します。

 

今日も天気がいいなぁ。こんな日には革パン履いてドアーズを爆音で聴くのが一番です。

 

夜は寒いから風邪など引かないよう体調管理お気をつけ下さい。

 

 

 

 

 

芸術の神様

今年楽しみにしていた事の一つに井の頭公園の弁天様ご開帳というのがありました。

 

何気なく見ていた吉祥寺のタウンマップに、巳年は十二年に一度の御開帳の年だと書いてあり、調べてみると、

 

「もともと河の神様のサラスヴァティーですが、河の(水の)流れの音が、音楽や豊かに溢れる言葉を連想させることから、音楽をはじめとした芸術や学問全般の神様としての信仰も集めました。」

 

の、芸術の文字を見た瞬間、私の心はそこにありました。

 

そして去る四月十五日、展示会を翌週に控えながらも私は胸躍らせ、井の頭公園弁財天へ行ったのです。

 

多勢が列を成し、紅白ののぼり旗が立ち並ぶ間を通り抜け、赤い橋を渡るとトントントンと太鼓のお囃子に合わせて

踊るひょっとこが二人。

 

上がる〜。気持ち上がる〜。

 

靴を脱ぎ、お堂をゾロゾロと左回りで進み、ぐるっと裏から入り、ようやく弁天様とご対面。

 

手を合わせる間もなく、後ろのおばちゃんの圧に押しやられ、気がつくと靴を履いていました。

 

弁天様とも初対面だったし、挨拶くらいで、何か言う事も特に無いし、色々あるし、忙しいし。

 

あの日あの場所でブツブツ言ってる人を見た記憶があるのなら、あなたは私を見た事になります。

生きている

お陰様でJYUUNANHEARTの展示会を無事に終える事が出来ました。
皆様の貴重な時間を使って頂き感謝しております。

少しは成長したところを見て頂けましたでしょうか。

 
協力してくれた方、本当に頼りになりました。
ありがとうございました!


アドバイスをくれた方、実践してみようと思います。
ありがとうございました!


気に入ってくれた方、やる気を頂きました。
ありがとうございました!

まだまだ死ぬわけにゃいか
ないから

"生きている"

 

引き続きJYUUNANHEARTを宜しくお願いいたします!!

JAGDAやさしいハンカチ展part 2

散々迷ったあげくの、、、ジャパンポリス!

 

子供の絵を見るのはとても楽しいですネ。


 

JAGDAやさしいハンカチ展part 2とは

「岩手・宮城・福島の子どもたち232名による絵をもとに、デザイナー385名がハンカチをデザインし、全国で展示・販売します。完成したハンカチは絵を描いた子どもたちへ贈られるとともに、販売収益も各小学校へ還元し、被災地の未来のために役立てる使い道を、子どもたちが主体となって考えます。」


 

こういうのに僕も参加したいですネ。

どうせやるんだったらトコトン楽しく!

 

各地を巡回しているので、夏に向けてお気に入りのハンカチを手に入れてみてはどうでしょうか?

 

約45cm四方あって大きいので、ピクニックでお弁当を包んだり、アスレチックで汗を拭いたり、

はたまた恋の悔し涙を拭ったりするのもオシャレですネ。

japan police
japan police

jyuunanheart-exhibition-2013-14AW

葉桜を通り過ぎては夢を持ち

 

俳句、好きなんです。ポッ。

いよいよ新生活の始まりですね。夢や,目標に突き進んでください。

 

 

展示会のお知らせです。

 

4/24,25に原宿で展示会します。良かったら見にきてください。

ギネスブックに載るくらい人で一杯になればいいなと思います。

 

 

ジュウナンハートの2013-14秋冬のテーマは『生きている』です。

 

何てったってかっこいい英語が思い浮かばなかったからねぇ。

英語って何故かっこいいんだと思いますか?

 

その代わりかっこいい日本語が。はっ、『生きている!』と。

 

 

ちなみに初めて明かしますが、ジュウナンハートでは男性向け衣料品を作っているのです。

 

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

Jyuunanheart Exhibition 2013-14AW生きている
Jyuunanheart Exhibition 2013-14AW生きている

Bob Dylan's Theme Time Radio Hour

キターーーーーー!!

 

ボブのCDに付いてたFriends&Neighborsの回を聴いて以来、ずっと聴く手段を探していた人、、、

 

4月4日からinterFM76.1MHzで、K.I.K.E.M.A.S.U.Y.O. 聴けますよー!!

 

ワー!キャー!パチパチ!ピーピー!

 

番組後半にPeter Barakan氏による解説あり。もう白熱です!

 

 

 


JYUUNANHEART EXHIBITION 2013-2014A/W

ジュウナンハートの展示会を開催します。1年半振りです。この時を待ってました。

その間吸収した事を服で表現して、手に取った人が気に入ってくれて、日々を楽しんでくれる様な

光景が訪れたら嬉しいです。僕なりに様々な事柄に影響を受け、僕も誰かの何かしらの役に立ちたいという思いがあります。アイテム数は僅か,ひとつひとつに魂を込めて作ります。

 

2013年 4月24日(水)、25日(木) 原宿irie yawdにて

 

PURPLE ENDも

4月24日(水)から27日(土)まで展示会の開催予定があると聞いております。

引き続きグラフィック全開でお手伝いさせて頂いております。

拝啓、東京は最高です

昨日サッピから連絡があってスコットとリバースのサイン会がタワーレコード新宿である事を知った。

 

オレはそんなにミーハーじゃないのよ。と思った。

 

でも今日行っちゃった。だってね、I'MずっとリバースのBIG FANだから。

 

こっそりTシャツあげました。着てくれるといいねぇ。

 

で、サッピに東京いいねぇってメールしたら

 

つうか何年東京にいるの?って。

 

18年!

 

東京最高!

 

Scott&Rivers
Scott&Rivers

マックスになりました

早朝、渋谷を歩いていたら宮下公園付近上空に

凄い数のカラスの集団がカアカア鳴いていました。

 

何事かと思っていたら前方より白い車がゆっくりとこちらへ向かって来るのがわかりました。


後部座席からはカラスの模型が出ているのが見えます。

 

ォオーッ!(心の声)


さてこれは誰でしょう?


僕はその車に近づいて行きました。

チンポムっすか?」

「お騒がせしてすみません」

過ぎて行く彼らにがんばってくださいと手を振りました。

 

朝からテンション↑マックスになりました。


東北の喜悦君見てますか?

オレはマックスになりました。



はにゃ

はにゃ!(はに丸)

 

ロック検定一級試験、受けてきました。

試験当日の朝、緊張のあまりドクターマーチンの紐はなかなか結ばれようとはしませんでした。

 

試験会場に入り、僕の席は一番後ろ。

4教室あり僕の教室は56席中、席が埋まったのは10席のみでした。

 

二級は空席が7席だったとななちゃん。

三級は子供も受けていたと高槻君。

 

試験監の「はじめ!」の合図で始まった緊張の第一問。

 

マドンナのデビューシングルは?

知ってる!

everybody!

 

そして二問目。

、、、はにゃ?

 

三問目。

、、、はにゃにゃ?

 

150問難しかったです。

勉強してなかったら10点くらいしか取れなかったんじゃないかとゾッとしました。

今の僕のロック魂ぶつけてきました。

 

合格したら天国のジャニスジョップリンとサザンカンフォートで乾杯しよう。

 

 

0 コメント

PURPLE END

昨年末あたりから新レディースブランド『PURPLE END』のグラフィックをお手伝いさせて頂いてます。

キッズサイズもあります。jyuunanheartとはまた違って楽しいです。

グラフィック共々どうぞ宜しくお願いいたします!

 

決めた!

ロック検定、何級を受けよう。。。

 

よし、男だったら一級一発勝負だ!

 

まだまだロック検定受け付けてますのでお祭り気分で受けてみませんか?

0 コメント

スコットとリバース

weezerのリバースが日本語で曲を出したというのを最近ラジオで知りました。

おもしろいなぁ。

アルバムが3/20。

楽しみです。

 

Scott & Rivers

工藤麻紀子 展

工藤麻紀子さん、かなり良かったです。

桑久保徹さんの絵もワンダーサイトへ観に行きましたが、お二人は予備校時代からの友人らしいです。

へ〜、すげ〜二人!!

 

Tomio Koyama Gallery渋谷ヒカリエ8階)

清澄白河はちょっと遠いですが渋谷だったら何かのついでに行けると思うので是非どうぞ。


ロックンロールはお好きですか?

5年前に遡りますが,友人のななちゃんが、「ロック検定を受ける。」

と言って、勉強しておりました。そして見事、3級に合格しました。

 

あれから5年経ち、ななロック博士から「またロック検定あるから受けない?」

と言われました。

 

ロックンロールにお勉強ねぇ。。。

いや、、、まてよ、、、

何か面白そうだな。。。

 

という訳で公式テキストブックを買って、こっそりひっそりお勉強しております。

これが凄く楽しいです。

 

皆様もロックンロールのお勉強いかがでしょうか?

 

 

 

 

起立! 礼! 叫べ―!

、、、うす。

はい、2012年の流行語大賞から始めてみました。え?大賞とってない?、、、うす。

 

ラジオ番組、スクール・オブ・ロック!の校長の一言「、、、うす。」

僕にとって間違いなく流行語大賞でした。

 

そんなとーやま校長とよしだ教頭お二人の繰り広げるトークにハマってます。

 

一度立ち止まってみて、「あの日の自分に戻ってみようかな」という気持ちで

聞いてみてはいかがでしょうか?

 

SCHOOL OF LOCK!

TOKYO FM

MtoF 22:00~

Fuck You

ランシドのFuck Youって曲かっきぃ〜!

知ってた?僕知りませんでした。ガクッ。

で、ランシド熱が一気に急上昇!

フリーダウンロード出来るよ。ますよ。

Get it Nowってところ押せばメールで送ってもらえます。

 

 

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

 

平成25年のジュウナンハートも宜しくお願いいたします。

 

キーワードは主体性です。

 

皆様にとって良い一年となります様に。

名前

自分自身と自分の名前がしっくりこない、合致しないと思ったことはありませんか?

 

じつは小学校低学年くらいからそんな風に思っていました。

名前の意味を辞書で調べ、その意味に使命を感じたりしましたが、やはりしっくりこない。

 

そして今年、ずっと行ってみたかった生まれ故郷、沖縄へ行った時のこと、

僕は地図を片手に遺跡でも訪れるかの様に生まれた病院やその周辺を見て回りました。

 

従弟に会い、友達宅でお世話になり、シーサーを作り、シーカヤックを操り、酒に飲まれ、いや、操り、長〜い鍾乳洞を見学し、スーパーエイサー、凄いですね。と、満喫した訳です。

 

 

それで東京に帰ってきて何かいつもと違う感覚で過ごしていました。

ん?

自分自身と自分の名前、、、

なんかしっくり来てる。キテルかも!

 

それでメールアドレスに自分の名前を入れてみました。

数ヶ月経ちましたが、

うん、

キテル!キテル!全然キテル!ガッチ!ガッチ!


ずーっと来たいって言ってたもんね。

那覇空港でふみこ姉ちゃんが言った言葉を思い出す。

 

ココロの何処かに引っかかていたものが取れたんだな。

だって最近のおいらキテルもん!

我が輩は我が輩である!

 


皆様は忙しい日々を過ごされていると思います。

最近自分と対話できてないと感じたら、

ココロの奥深く探すと僕みたいに何かが引っかかっているかもしれません。

 

 

最後に

ジュウナンハートのHPへお越しの皆様、

今年も一年間、知ってる人も、知らない人も、大変お世話になりました。

ファッション業界のおくのよこ道、ジュウナンハートを来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

箱根とジョー・ブレイナード

こないだバスに乗って

ドラキュラ伯爵(塩味君)とフランケンシュタイン(高槻君)と

箱根に引っ越した中根ゆたか君家へ遊びに行きました。

着いたトタン、温泉にドボン。落とし穴感覚、泥の沼。

 

「僕は覚えている」と言うフレーズで始まる短い回想。

ジョー・ブレイナードのこの本の表紙を中根君が描いてます。

 

そこで

 

僕も覚えている。

バスが山道に入り暫くして、言葉を発しなくなったドラキュラ伯爵が、不意に

「あれ?みんなは気持ち悪くないの?」

と力無く言ったことを。

 

 

one-off

西新宿にあるCuttingDorothy様用にjyuunanheartのone-offアイテム3点作りました。

興味のある方は覗いてみて下さい。

 

CuttingDorothy

東京都新宿区西新宿3-5-3
西新宿ダイアモンドパレス905 TEL/FAX:03-3793-2591
営業時間:火曜日と土曜日の14:00~22:00

-Polyrhythm- 原游展

原游さんが伊勢丹新宿店のアートギャラリーで展示を行います。

 
新・旧作取り混ぜていろいろな作品を展示するそうです。
お買い物の折にでもお寄りいただければうれしいです。

 

会場 伊勢丹新宿店本館5階 アートギャラリー
会期:2012年12月19日(水)ー11月25日(月・振替休日)(最終日6時修了)
原さん期間中は毎日いる予定です。楽しみです!

カサベラ
カサベラ

DONT LOOK BACK

THE BEAT GENERATION

thebeatgeneration
thebeatgeneration

can't buy me love

どっち?

グーでビンタ

パーでパンチ

moonwalking bear

中根ゆたか 二人展

中根君が外苑前辺りでやるみたいです。

わーい。

いいね×10の74乗。

最近はBEAT TAKESHI KITANO展、原遊さんが参加していた新宿クリエーターズ・フェスタ2012、

古代エジプト展、楽しかったです。

キン肉マンてひっそりと新しい巻が出ています。涙があ、あと藤子F不二雄ミュージアム!

涙が涙と手を繋いだから、正しい文章がお好きな方はごめんなさい。いや、手招きか。

オレも!がんばる!単純!

 

やさしさがにじみ出てありがとうございます。

 

たわし頭のあいつ

スポンジみたいなあいつにも

観てほしいなあ。

 

中根ゆたか
中根ゆたか

行ってみよう

タイムリー!

Unknown Life

明日からです。

 

「Unknown」シリーズは、

「3.11以降の予測できない未来に向けて、自分たちで表現の新しい場を作って行こう」という

カトウチカさんの呼びかけによりはじまりました。

作品売り上げ金の作家取り分は、去年同様東日本大震災で被災しました犬や猫に寄付させて頂きます。
Unknown life
Unknown life

 

========================================================================
  ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■  ■ 「Unknown Life」■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
========================================================================

会場1:AYUMI Gallery 東京都新宿区矢来町114 03-3269-1202 http://www.ayumi-g.com/
  2:Underground 東京都新宿区矢来町114 高橋ビル地下2階と各所
会期:8月23日(木)〜9月5日(水)11:00~19:00
   8月23日(木)のみ17:00~20:30
  (18時30分からオープニングパーティ、19時30分からライブパフォーマンス/参加費500円ワンドリンク付き)
会場3:Waseda Scott HAll Gallery 東京都新宿区西早稲田2-3-1 早稲田奉仕園内 
                03-3205-5411http://www.hoshien.or.jp/gallery
会期:8月23日(木)〜9月5日(水)12:00~19:00(日曜は18時まで)
   8月23日(木)17:00~19:00
   8月29日(水)休
なお、鑑賞には3会場共通チケット500円が必要になります。
チケットは各会場にてご購入できます。あらかじめご了承ください。

 

 

あー!でなくイエー!

ふと。

あれ、ストライクゾーンが広がってる。

と気付く。

頑なまでに否定してきたいくつかが懐かしく思える。

大人の階段を上っているのでしょうか?子供の階段を下っているのでしょうか?

 

蝉の抜け殻を両手いっぱいに集め、土の上、足で踏みつぶした少女に

周りの人が一斉に、あー!と言った。

イエー!だったら良かったのに!

 

立派な振るまいあー!気持ちに従えイエー!

あー!でなくイエー!

 

真夏

暑いな〜、と思う。

夏はすぐに過ぎちゃうな〜、とも思う。

 

新宿の南口にFLAGSがあって、それに大きなテレビが付いてて、

あれはなんのCMだろう。暑いからいいか。

偶然サンフラワーのTシャツ着ている政ちゃんを観た。

 

うわぁ、嬉しい!!

いや、うれCー!!の方が近い。Pかも。暑いから。

 

サンフラワーでみんなを元気づけたかった。

そうしたら僕が元気づけられちゃった。

 

間違った漢字とか言葉とか使ってるかもしれない。

別にいいよな?サッとね。

絵を描くという事

初だ!初だ!日本初、、、回顧展!!100周年!岡本太郎のいっこ下!

待ーちにまーたーアールヨー!

雨が降っている!空いてるぞ最高!わー、本日休館日

 

そんな日もあった、張りきってジャクソンポロック

の前にエドハリスの作った、二人だけのアトリエ、観てった方が◎です。

 

500円の耳に付けて説明が流れるやつ、あれ大大大好きなんです。

500円払うのは勇気が必要ですが、その後を考えれば!楽、楽、楽!

 

で、エドハリスがまた凄い。ポロック展の映像観ると一桁の足し算のように入ってくる入ってくる。

 

若かりし頃から晩年までポロックがドロッドロにじみ出ていました。絵を描いて、悩んで描いて。

成功してもそこに留まらずにスタイルを変えて行くところなんてとても共感しました。ックイ〜!

 

晩年はケルアックにも繋がるものを感じました。路上が映画化されるとクマと中村君が言ってました。

みんな物知りだ。感謝感謝。そのアンテイナ欲ス。売ってたら靴なんて履かん、反射で裸足のダッシュ買い。

 

青山塾の絵も見に行って、

−仕事して、絵を描いて−4Palettes展、というのも興味があり観せて頂きました。

君って人の絵好きだよね。うん、人ん家も好き。ナントカパーティー。

4Palettes展おすすめです。心に響きました。3/26迄です。

 

人ってなんで絵を描くのかな。不思議。

もし世界中の人のお給料が同じだったら周りの意見なんてぜーんぜん聞かずにみんな本当に自分の好きな事するだろうね。

 

巨人の4番バッター、に五千人並ぶ。

なんと5番バッターが5004番に!!

 

絵を描くって原始のパワー!な素敵な事だと思います。

腐った心を浄化して、

濁った目を輝かせて、

泥まみれの手!

原始のパワー!

 

 

 

 

3.11

僕らにできることを。今シーズンも被災地に身を寄せて行ければと思います。

0 コメント

JYUUNANHEART 2012 spring&fall-SUNFLOWER-

あたらしい服つくりました 

よっ大統領!

ジュウナンハートのワードローブに新しく仲間が加わりました。

サンフラワー団です。トーテムポールを製作中の彼らにインタビューです!

 

隊長より挨拶;

ハローみなさんこんにちは!

背中に背負うは太陽さ!

 

副隊長より挨拶;

ヤマンガ!ヤマンガ!ペッペッペッ!

今夜のおかずは空気だよ!

 

ダンプカー運転係より挨拶;

ぶう〜ん!ぶぅう〜ん!ドカーン!

ピーポーピーポー

 

飼い犬より挨拶;

にゃお〜!

 

ライフゲージは二度と戻らない!

楽しんでもらえたら最高です!

大阪

来週末の2/10〜12、

大阪のGENESIS様にて2012S&F 'SUNFLOWER'受注会をやらせて頂きます。

ジュウナンハートとして伺うのは初なので、もの凄く楽しみです。

僕は11日(土)に伺う予定です。

ジュウナンハートってなんだ?一体なんなんだ?

少しでも興味のある方は是非お越し下さい。

僕達の考えやアイディアを分かりやすくお伝え出来ればと思っています。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

0 コメント

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

 

来週から展示会をやらせて頂くこととなりました。

どうぞよろしくおねがいいたします。

 

Jyuunanheart 2012 S/F "SUNFLOWER"

 

2/1.2.3.4 

at: noitisnart/sement showroom 東京都渋谷区神宮前2-18-20#201

O  12:00

C  19:30

2012sf
2012sf

負ける建築の可能性

そうです。隈研吾さんです。

駒場祭での特別講演会でお話を聞きました。

SHARPのCMで有名な’竹の家’(竹の節をくり貫いてコンクリートを流してるらしいです。)、

丹下健三さんのおっしゃった’才能とは粘りである’、

反中心主義という言葉も印象に残っています。

大変勉強になりました。

外のステージではカラテカの入江さんが単語の書かれた画用紙を手に、

その単語が合コンではどんな意味で使われるのかを説明をしていました。

4時の樹海(トイレに行ったまま帰ってこない)

3D(目が飛び出る程高い会計)

モンスターハンター(ブスをお持ち帰り)

こちらも大変勉強になりました。

一つの事に10000時間費やすと良いと聞きます。

日々勉強ですね。

 

 

スゴいデス

KAKATO(環 ROY×鎮座 DOPENESS)

KARA OK free download

 

ス、ゴ、い、カッコいい!です

 

 

 

野球のおしごと

せっせ、せっせ、お仕事,お仕事、

せっせ、せっせ、お仕事、ごくろうさまです。

アートフェア東京2011

さあ!どんな絵に出会えるのか!!

わくわくドキドキ楽しみにしていたアートフェア東京2011へ!!

胸を打ち抜くかっこいい絵に出会いました!

 

『Born from Ear』 Yu Hara
『Born from Ear』 Yu Hara

原 遊さんです

知っている方も多いと思いますが、僕は初めて知りました。

原 倫太郎さんもかなりヤバいです!!

作品を観ていてつい笑っちゃいます。

それはぼくにとって好きな証拠。

凄いなぁ。幸せ満タンです!

 

 

 

 

FREE ALBUM:

SPIN Tribute to Nirvana's 'Nevermind'

ニルバーナのネバーマインドのトリビュートアルバムをスピン紙が無料配信しています。

聞いていてとーっても楽しいです。

ドレインユー聞いて。

うー、フォクシーシャザムかっこいい〜。

 

ILOVEIRABU

まさか

大好きな伊良部秀輝さん(神)が亡くなってしまった

心に大きな穴が空いてるのです

CM

キリンフリーのCMを観た

二番目に出てきたのは政治君麻子ちゃん夫妻だ

政治君が着ているのはジュウナンハ−トのTシャツだ

何年か前のやつだ

でもその方がずーっとうれしい

うれしいうれしいうれしいのだ

 

真理がわれらを自由にする

永田町の駅を出ると死ぬ程暑い日差しに包まれたまま信号を一つ渡る

木陰を作る木々達よ暑くはないかい?

ヘッドフォンから流れてるWEEZER

ipodをオフにして階段を左に下りたら国会図書館だ

図書館なのに本が無いパソコンに向かう人ばかり

ここを理解するのに30分程かかった

その間中、スマイルズの言う忍耐という言葉を繰り返した

他人は何を調べているのだろう

気になる

チラっ

けむたい部屋でタバコ吸ってもちっとも良くない健康にとても悪いそう

新しいことを一人で体験するとちょっと大人になった気分です

誰かに教えたくなってこの時間が来るのを待ってました

 

 

確信に変わる時

二年くらい前までは短かった髪

 

少しずつ伸ばしてミックジャガーみたいにしようと思っていた長さをいつの間にか通り越し

今では初対面の人にキリストと呼ばれるまでになった

 

神の領域に達したのだ

 

だが心に引っかかるものがある

 

本当にオレは長髪と呼べるまでになったのか?

いや、たかが肩まで達しただけの中途半端なメディア操作されたナンパ野郎ではないのか?

 

そんなある日、新宿で座って絵を描いていたオレの後ろから何やらこちらに

話しかけてきそうな会話が聞いて取れた

酔っぱらいの予感がしたので面倒だなと思いながら描いていたら

一人が横から話しかけてきた

 

そしてこう言われた

 

君メタル好き?

 

僕は無視した

 

だけれどまたメタルが好きなのか聞いてくる

 

しかし何度も聞いてくる熱意に僕と彼との間に築き上げられたベルリンの壁ならぬ新宿の壁は崩壊し

僕は声の主を見た

 

ブリーチされたロングヘアーがしゃがんでこっちを見ている

その横にスレイヤーTシャツ

もう一人はドラマー体型

 

パンクが好きだと言ったらラモーンズ?と聞かれたのでそうだと言った

メタリカが好きだとは言わなかった

よくよく話を聞いてみると彼らは僕の髪が長いという理由だけで仲間ではないかと思い込み

僕に話しかけてきたのだった

何気ない会話の中にも音楽への尊敬の念が伝わってきて楽しいひとときだった

 

だがこの何気ない出会いは僕にとって重大な事実を隠し持っていた

 

 

長髪のメタル好き+そのメタル好きがメタル好きではないかと推測する程の髪の長さ=

 

 

心に引っかかっていた問題

本当にオレは長髪と呼べるまでになったのか?

あの時の声の主は僕にとってまさにメシアとなり

不安は確信へと変わったのだった

 

translation

新しくjyuunanheart取扱店舗が増えました。感謝です。

大阪の西心斎橋にあるGENESIS様です。

さて、どんな風に翻訳されるのでしょうか。楽しみです。

近くに寄った際には是非覗いてみて下さい。 宜しくお願いいたします。

ソウルアサイラム(音楽の力は存在する)

今日僕の頭の中でぐるぐる回っていた言葉

 

そう

 

ソウルアサイラム

 

何度違う事を考えて

 

イカ,イカ、アザラシ、たぬき、腹筋、、

 

、、ソウルアサイラム

 

顔を洗ってすっきりしても

 

ふぅ〜、

 

、、ソウルアサイラム

 

炭酸水を飲んで屈伸しても

 

よしっ、ソウルアサイラム!

 

 

なんだ?

 

なんなんだこれは?

 

そこでギー沢君に相談しました

 

 

一度も聞いた事無いのにソウルアサイラムってバンド名が頭から離れないので前代未聞ですが言葉をペットとして飼うべきかどうか

 

するとギー沢君の答えはわたくしの耳を疑うものでした

 

オレも

 

ええーっ!

 

オレも今日一日離れない言葉があるんです、と

 

その名は

 

ブンブンサテライツ

 

ええーっ!

 

 

これは何かあるに違いない

 

そう思ったわたしは二人の共通点を探し始めました

 

祖先のルーツから今日の予定まで

 

そして長く険しい歴史をさかのぼる旅を終え現代に戻ってきた私たちはとうとうその答えを持ち帰る事に成功しました

 

 

二人の共通点

 

それはこのようなものでした

 

1.あまり寝ていない

2.今日はとても暑い

 

 

よって我々はこの夏に関する新しい学説を打ち立てた

 

1.6時間は寝たほうが良い

2.帽子をかぶった方が良い

3.音楽の力は存在する

 

 

 

この絵にピン

中根ゆたか
中根ゆたか

中根君

渋谷のカフェBANDAにて

6.25~7.18まで個展をするので

この絵にピンと来たら是非遊びに行って下さい

絵も販売していて売り上げの一部を地震の義援金にあてるそうです。

 

犬シリーズ

ミジンコ

cookieboyのワークショップにて

ロックの日

やっぱりこの日でしょう!

 

新たにSHOPの項目を立ち上げますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

HIGO-VICIOUS

振り返ると間違いなくこの方に出会ってから今の僕があると思います

 

地元の大先輩、life at your own RISKのヒゴ・ビシャスさんです。

よかよかナイトに行ってきました。フライヤーのデザインとってもすてきです。

イベントが終わる頃僕も同じメイクになっていました。