BOB 最高!

肌寒い

アルバムThe Freeweelin' Bob Dylanのジャッケットの

ボブディランのように駅まで歩く

鼻歌まじりだ

bobに会えると思うとワクワクドキドキした

 

会場に入ると真ん中より前めの中央で友達と待った

お客さんは20代〜50代くらいの人達だ

 

そして

バンドのメンバーが出てきた

そのあと

ついに!

ボブが!

舞台右から!

出て!

来た!

『ピー!』

『ピューイ!』

『ヒュー!』

『わー』

『ボーブ!』

 

僕は裏声『ヒュー!』と『ボーブ!』だ

『ボブー!』とも言った

ぴょんぴょん飛び跳ねていた

 

1曲目はGonna Change My Way Of Thinking

オルガン(多分)を弾きながら歌うボブ

 

この時涙が出そうになって必死で我慢した

 

2曲目はLove Minus Zoro/No Limit

センターに立ちハーモニカだ!

 

この時僕の目はすでに堤防が欠壊していた

ぽろぽろ

 

葛飾北斎 富嶽三十六景『神奈川沖浪裏』の様だ

 

涙の向こうにどっしりとたたずむBOB DYLAN一行は

まさにFUJIYAMAだ

 

3曲目はI'll Be Your Baby Tonight

ストラトキャスターを1時の位置に構えて歌うボブ

 

PERFECT!

僕が外人ならこう言っただろう

この三曲の流れでノックアウトだ

更に『I'll Be Your Baby Tonight』と言われたら

OH,BOB

僕が外人ならこう言ったかもしれない

 

こうしてまた4曲目Simple Twist Of Fatedから

ハーモニカを吹いたり

ギターを弾いたり

する訳なのです

 

5曲目のTweedle Dee & Tweedle Dum

アルバム『Love And Theft』の一曲目です

ギターの

テロリ×11回が耳に残る名曲です

BOB様はオルガンを弾いておりました

 

6曲目Shelter From The Storm

7曲目Summer Days 

 

DYLANがたまに見せる一瞬の笑顔がたまりません

 

8曲目Walkingman's Blues #2

 

9曲目High Water(for charlie Patton)

10曲目Tryin' To Get To Heaven

Dylanは襟あしを気にしたり

ジャケットやシャツの襟を正したり

 

そんな仕草がたまらないわけなのです

 

11曲目はHighway 61 Revisited

オルガンを弾きながら左手をパッと広げるDylan

 

まばたきすらもったいないよディラン

 

この両目で一部始終をどうにか録画してDVDに焼けないのか

そんな装置があればいいのになぁ

 

12曲目Nattie Moore

 

BOBの顔型の指輪があれば良いのになあ

とか

なんだか全然違う事を考えていました

あとで友達と話したら

みんなそれぞれ考え事をしていたみたいです

 

ボブが

Oh, I miss you Nattie Moore~

ここで意識が戻り

心がぐぐっときて

The world has gone black before my eyes

と言われて心が落ち着く

 

素敵な演奏でした

 

13曲目Thunder On The Mountain

ここでまた盛り上がる

今回のツアーのセットリストはここからはほぼ同じ

 

14曲目Ballad Of  A Thin Man

 do you Mr john~

一緒に口ずさみました

 

曲が終わりみんなはけて行きました

客席からは手拍子が始まり

BOBを待ちます

 

僕はあと三曲しかない〜

よし、目に焼き付けよう

背伸びしながら見続けようと

心に誓いました

 

手拍子は高なります

僕は手拍子したり見守ったりです

 

すると

ステージ奥の上から幕が下りました

ボブディランのマークだ

それを合図に

でてきました出てきました

 

『ピー!』

『フー!』

『わー!』

『BO~B!』

『BOB~!』

 

ぼくは

裏声『フー!』と『BO~B』だ

『BOB~』とも言った

声が裏返った

 

アンコール1曲目はLike A Roling Stone

やばい×100だった

オルガンを弾きながら時たま笑うあれだ!

ボブ楽しそう!

僕も楽しいぜ、わおー!ボーブ!最高!ぼぶー!

 

みんなの手が挙がる

拍手 拍手

大喝采

 

そして2曲目はJoline

ジョリーンジョリーンと僕も歌った

 

このあとボブが

メンバー紹介をした

 

そしてすばらしい一日を締めくくる

三曲目はAll Along The Watchtowerだ

 

曲が始まった

 

ん?

 

あれ?

違う

 

まさか!

やっぱりそうだ!

 

Blowin' In The Windだ!!

 

このジャパンツアーのアンコール3曲は大阪名古屋東京と

ずーっと同じ曲で構成されていたのだったのだなのだ!

 

うおおー!

すげー!

今日!

すげー!

 

ボブに合わせて歌った

 

それにしてもなぜだい、ボブ?

 

答えは風に吹かれている!

風に吹かれているんだよ!

 

Oh! BOBBY!

僕が外人ならこう言っただろう

 

The Answer is My Friend,

Blowin' in The Wind 

The Answer is 

Blowin' in The Wi~nd !

 

『ボブー』『BOB最高ー!』

『ピー』『ヒュー』『わー』

 

そして演奏を全て終えると

BOB達は前に出て来て一列にかたまり

深々とお辞儀をした

BOBはウンウン頷いていた

 

そして僕らのヒーローBOB DYLANは僕達の世界を救って帰って行った

 

BOB は Allways こうなのだ

 

しゃべらないのは

 

曲の中に

歌詞の中に

全てが詰まっているからだ

 

 

外は肌寒かった

心は幸せになった

僕らはBOB DYLANに乾杯をした

 

ありがとう

ボブ

THANK YOU

BOB DYLAN

 

これからもっともっとボブディランを勉強します

 

BOB DYLANのおすすめは?

自分の年の頃のボブディランを聞くと良いそうです

とみうらじゅんさんが言っていたそうです

 

僕だったら

1965.イギリスツアー『Don't Look Back』(ビデオ)です

理由はこれをみてファンになったからです

 

名台詞『ドノバンにくれてやれ』

掃除屋『アレンギンズバーグ』等

色々見れます

 

 

長い長い文章を読んで下さいまして

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       着て行ったTシャツ(左)と買ったツアーTシャツ(右)

bob dylan t-shirts/f
bob dylan t-shirts/f
bob dylan t-shirts/b
bob dylan t-shirts/b