よし、駄目になってやろう。

岡本太郎

生誕百年!

もりもりっ

東京国立近代美術館に行ったです。

現代美術館だのなんだの美術館の名前って覚えづらいです。

か え て。

音声ガイド聞きながら回るって大好きです。

テレビで敏子さん役をした常磐貴子さんが思い出話をする様に優しくしゃべりかけてくれる。

か え て。

芸術は爆発だの意味って

全身全霊が宇宙に向かって無条件にパーッとひらくこと。

音もしない。物も飛び散らない。

これ本で読んだまめ知識。

 

展覧会の最後に壁一面に岡本太郎の言葉が書いてあります。

そして三角くじ引いたら先生の言葉が書いてありました。

 

絶対に自分自身と妥協しないことを決意しなければいけない。

 

岡本太郎人形
岡本太郎人形